【河原町四条の増量・筋肥大パーソナルジムRise】筋肉を失っている!?8割の人が気づいていない朝食の落とし穴

query_builder 2022/05/14
バルクアップ(筋肉肥大)
筋肉を失っている!?8割の人が気づいていない朝食の落とし穴

京都河原町の肉体改造専門プライベートジムRiseです。


今回のテーマは「筋肉を失っている!?8割の人が気づいていない朝食の落とし穴」です。



筋トレをしている人が一番大事にすべき食事は「朝ごはん」です。


「朝ごはんを制する者は、バルクアップを制す!!」


と言っても過言ではありません。


この記事では、朝ごはんが一番大事な「意外な理由」と「理想の朝ごはん」を紹介します。


記事の内容を実践すると、筋肉が分解する時間を"6時間"ほど減らすことができ、損をしないバルクアップが可能になります。



⑴朝ごはんが一番大事な理由とは?

⑵筋肉が成長するメカニズム

⑶朝ごはんを食べないと筋肉が分解する?!

⑷筋肉の成長を最大化させる!理想の朝ごはん紹介!



⑴朝ごはんが一番大事な理由とは?


朝ごはんが一番大事な理由は、1日の中で「朝が最も体内の”栄養が枯渇”しているから」です。


筋肉を増やすためには、体内の栄養を”常に高い状態”に保っておく必要があります。


しかし、寝ている間(6〜8時間程度)は、栄養を摂取することができません。


そのため、長時間栄養を摂取できていない朝は、1日の中で最も栄養が枯渇しているタイミングと言えます。


このタイミングにどのような栄養摂取をするかで、筋肉の成長に大きな差が生まれるのです。



⑵筋肉が成長するメカニズム


人間の体は、常に筋肉の「分解(カタボリック)」と「同化(アナボリック)」が行われています。


そして、筋肉を増やすためには、筋肉の分解を最小限にし、同化を最大化する必要があるのです。


筋肉を増やす作業は「穴の空いたバケツ(体)に水(筋肉)を入れていく作業」に例えると分かりやすくなります。



・バケツの穴から出ていく水 = 筋肉の分解(カタボリック)

・バケツに入れていく水 = 筋肉の同化(アナボリック)



バケツの穴から出ていく水(筋肉の分解)より、入れていく水(筋肉の同化)が多い分だけ、筋肉は成長します。


つまり、筋肉の分解をなるべく抑えて、筋肉の同化をできるだけ多くすることで、筋肉の成長を最大化できるということです。



⑶朝ごはんを食べないと筋肉が分解する?!


1食目(朝ごはん)を”6時”に摂った場合と”12時”に摂った場合では、”6時間”も差があります。


つまり、朝ごはんを食べない人は、朝ごはんを食べる人と比べて、6時間も筋肉が分解している時間が長いということです。


筋肉の成長を最大化させるためには、筋肉の分解はなるべく小さくする必要があります。


筋肉の分解を最小限にし、同化を最大化するためにも、朝ごはんは栄養のある食事を摂るようにしましょう。



⑷筋肉の成長を最大化させる!理想の朝ごはん紹介!


筋肉の成長を最大化させるために重要なのは”タンパク質”です。


朝ごはんでは、肉・魚・卵など、筋肉の合成に必要な”タンパク質”を豊富に含む食材を必ず摂りましょう。

※朝ごはんのタンパク質の目安:20〜40g(体重×0.4g以上)


また、エネルギー源になる白米・パスタなどの”炭水化物”の摂取も大事です。


さらに、栄養を効率良く代謝させるために、サラダで”ビタミン・ミネラル”も摂取しましょう。



✓理想的な朝ごはんにするポイント


胃腸が弱い方が、いきなりたくさんの朝ごはんを食べると”消化不良”を起こす可能性があります。


「朝から高タンパクの食事をするとお腹を壊してしまう…」という方は、”プロテイン”を活用すると良いでしょう。


また、「朝からサラダはちょっと…」という方は、”マルチビタミンミネラル”のサプリメントを活用を活用してください。



✓注意点


おにぎり・うどんだけなど、炭水化物オンリーの食事は”血糖値を乱高下”させ、集中力の低下やイライラに繋がるためNGです。


また、菓子パン・シリアルは”ただのお菓子”なので、これらを朝ごはんの代わりにするのも控えましょう。


本当に時間がない人は、炭水化物オンリーの朝ごはんではなく、”プロテイン”を飲むようにしてください。


プロテインを飲めばタンパク質を確保できるので、筋肉の分解を抑えることができます。



まとめ


がむしゃらに筋トレだけをしていても、思うように筋肉は成長しません。


筋肉を増やしたい人は「筋トレ+食事管理」が必要です。


特に、朝ごはんは時間がない場合が多く、適当になりがちになってしまいます。


ですので、朝ごはんを少し意識するだけで、今までより筋肉の成長を速めることができるでしょう。



「筋肉を効率的に大きくするために、朝ごはん以外の食事方法も知りたい!!」



そんな方は、パーソナルトレーニングがオススメです。



筋肉で体を大きくさせたい方はこちらをご覧ください↓

京都で筋肉肥大・バルクアップするならパーソナルジムRiseが一番お勧めです。



Rise(ライズ)では肉体改造のプロが筋力トレーニングと食事の管理をサポートさせて頂いております。お気軽に無料カウンセリング・体験トレーニングのお問い合わせくださいませ。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

肉体改造専門パーソナルジム Riseライズ

京都府京都市中京区船屋町363-1 MJビル 3F

Tel:075-708-6272

河原町駅徒歩5分・烏丸・京阪三条駅徒歩7分・祇園四条駅徒歩10分

ーーーーーーーーーーーーーーーー

NEW

  • 【河原町三条のパーソナルジムRise】大損!8割の人が間違えている”脂肪燃焼系サプリ”の摂取方法

    query_builder 2022/05/16
  • 【河原町四条の増量・筋肥大パーソナルジムRise】筋肉を失っている!?8割の人が気づいていない朝食の落と...

    query_builder 2022/05/14
  • 【烏丸三条のパーソナルジムRise】1食500kcal以下!?体脂肪を削ぎ落とす『コンビニ食品』

    query_builder 2022/05/10
  • 【烏丸三条のパーソナルトレーニングジムRise】最大の敵!空腹感”を無くして、楽にダイエットをする方法

    query_builder 2022/05/05
  • 【河原町四条の増量・筋肥大パーソナルジムRise】バルクアップしたい人に”野菜”は必要ないってホント?!

    query_builder 2022/05/03

CATEGORY

ARCHIVE