【やらないと損】筋肉が増えることで得られるメリット15選

query_builder 2022/12/05
バルクアップ(筋肉肥大)
【やらないと損】筋肉が増えることで得られるメリット15選

京都河原町の筋肉肥大・バルクアップ専門パーソナルジムRiseです。


今回のテーマは「【やらないと損】筋肉が増えることで得られるメリット15選」です。


なぜ、時間に追われるような「経営者」や「お金持ち」でも、時間を作って筋トレをしている人が多いのか?


それは「筋トレ」や「筋肉が増えること」で、たくさんのメリットを得ることができるからです。


カッコいい身体、健康増進、アンチエイジング…など


この記事では、筋トレを行うこと、筋肉が増えることで得られるメリットを15個紹介します。


記事を読むことで、筋トレや筋肉の素晴らしさを知ることができ、今すぐ筋トレを始めたくなることでしょう。


現在、筋トレをしている人もモチベーションの向上につながるので、ぜひ最後まで読んでみてください!

⑴筋トレを行い筋肉が増えることで得られるメリット15選

筋トレをすることで得られるメリットは、カッコいい身体が手に入るような”見た目だけ”ではありません。


見た目以外にも、数え切れないほどのメリットがあります。


下記では、「身体面」「精神面」「健康面」3つの章に分けて、それぞれ5個ずつメリットを紹介していきます。


■身体面


①見た目がカッコよくなる

→ 筋肉が最高のファッションになる


②体力がつき疲れにくくなる

→ 筋肉量や筋力が増え、日常生活でも疲れにくくなる


③筋肉量が増え基礎代謝が上がる

→ たくさん食べても太りにくくなる


④姿勢が良くなる

→ 姿勢を保持する筋肉がつく


⑤アンチエイジングの効果

→ 骨や筋肉、髪の毛、皮膚などの合成に重要な「成長ホルモン」が増える


■精神面


①ストレスへの耐性がつく

→ 筋トレは快楽物質とも言われる「ドーパミン」や「エンドルフィン」などを分泌し、ストレス解消になる


②自信がつく

→ コンプレックスの克服、達成感など、自分を変えることができた事実が自信につながる


③自己肯定感が上がる

→「テストステロン」というやる気ホルモンや「セロトニン」という幸せホルモンが増える


④忍耐力が身につく

→ 筋肉をつけるためにハードなトレーニングや食事制限などを行うため、同時に忍耐力が鍛えられる


⑤うつ症状の改善が期待できる

→ 筋トレはうつ症状の改善が期待できる


■健康面


①冷え性が改善される

→ 熱を生み出す筋肉が増えると体温が上がる


②体調を崩しにくくなる

→ 筋肉を増やそうとすると、自然と食事や睡眠などの生活習慣が整うため、必然的に体調を崩しにくくなる


③睡眠の質が向上する

→ 筋トレの疲労で寝付きが良くなる


④脳機能の向上

→ 脳の栄養とも言われる「BDNF(脳由来神経栄養因子)」が分泌される。認知症の予防にもなる


⑤QOL(Quality Of Life:生活の質)の向上

→ 加齢とともに発症するサルコペニアの予防や改善、肥満に伴い発症する疾病リスクが低下するなど

⑵最低でも3ヶ月は継続しよう!

筋トレを行い筋肉を増やすことで、たくさんのメリットを得ることができます。


しかし、筋肉は簡単に増やすことはできません。


正しいトレーニング、適切な食事管理、適度な休養を継続することで、少しずつ筋肉は増えていきます。


また、筋肉の細胞の入れ替わりには、約2ヶ月かかるとも言われています。


そのため、筋肉の恩恵を受けたいなら、最低でも2〜3ヶ月は筋トレを継続しましょう。

まとめ

筋トレを行い筋肉を増やすことで、数多くのメリットを得ることができます。


しかし、筋トレの継続、筋肉を増やすことは簡単なことではありません。


過去に筋トレに挑戦したけど、続かなかったという人も多いと思います。


「今回こそ筋トレを継続して、筋肉を増やし、たくさんのメリットを実感するぞ!!」


そんな方は、パーソナルトレーニングがオススメです。


筋肉で体を大きくさせたい方はこちらをご覧ください↓

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Rise(ライズ)では肉体改造のプロが筋力トレーニングと食事の管理をサポートさせて頂いております。お気軽に無料カウンセリング・体験トレーニングのお問い合わせくださいませ。

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肉体改造専門パーソナルジム Riseライズ

京都府京都市中京区船屋町363-1 MJビル 3F

Tel:075-708-6272

河原町駅徒歩5分・烏丸・京阪三条駅徒歩7分・祇園四条駅徒歩10分

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