【河原町四条のパーソナルジムRise】効果が期待できる”置き換えダイエット“の方法

query_builder 2022/04/19
ダイエット全般
効果が期待できる”置き換えダイエット“の方法

京都河原町の肉体改造専門プライベートジムRiseです。



今回のテーマは「効果が期待できる”置き換えダイエット“の方法」です。



巷でよく聞く「置き換えダイエット」は、本当に効果があるのか?


結論、”やり方次第”で効果はあります。


理由はシンプルで、「1日の総摂取カロリーを減らすことができるから」です。


しかし、やり方を間違えると、思うような効果を得ることはできません。


この記事を最後まで読むと、正しい置き換えダイエットを理解でき、『誰でも簡単に1ヶ月で約-2kgのダイエットをすることが可能』になります。



置き換えダイエットとは?


・朝バナナダイエット

・プロテインダイエット

・スムージーダイエット など


食事の一部を”あるモノ”に置き換えてダイエットを行う方法を「置き換えダイエット」と言います。



①置き換えダイエットは効果があるのか?

②正しい置き換えダイエットのやり方

③置き換えダイエットのメリット



①置き換えダイエットは効果があるのか?


置き換えダイエットは、”やり方次第”で効果はあります。


ダイエットの大原則は「消費カロリー」>「摂取カロリー」です。


1日3食のうち「1食を低カロリーの食事に置き換えること」で、1日のカロリー収支を相対的に減らすことができます。


そのため、正しい置き換えダイエットを実践すれば、1日の総摂取カロリーを減らすことができ「ダイエットできる」ということです。


裏を返せば、1日1食を低カロリーの食事に置き換えても「他の2食でオーバーカロリーになればダイエットはできない」ということになります。



②正しい置き換えダイエットのやり方


「置き換えダイエット」で調べると、さまざまな置き換えの食材が出てきます。


・グリーンスムージー

・プロテイン

・チアシード

・バナナ

・スープ など


置き換えダイエットには、たくさんの種類があるものの、”目的は同じ”です。


「1日3食のうち1食を低カロリーに抑えて、総摂取カロリーを減らすこと」です。


下記にて、1日の食事例を使って『正しい置き換えダイエットのやり方』を説明します。



正しい置き換えダイエットの食事例


✓1日の食事例(摂取カロリー)


朝食:600kcal

昼食:800kcal

夕食:800kcal

1日の摂取カロリー:2,400kcal


上記の人が、朝食(600kcal)をプロテイン(1杯100kcal)に置き換えるとします。


すると、1日の合計の摂取カロリーは「1,900kcal(-500kcal)」になります。


2,400kcalで体重を維持していた人の場合、置き換えダイエットを”2週間”続けると理論上、体脂肪が”約1kg”減る計算になります。


1ヶ月継続すると約2kg、2ヶ月継続すると約4kg減る計算です。

※体脂肪1kgあたり約7,200kcal


これが、正しい置き換えダイエットのやり方です。



③置き換えダイエットのメリット


置き換えダイエットの最大のメリットは「誰でも簡単に継続できる」ということです。


1日3食の「1食分を置き換えるだけ」なので、誰でも気軽に始めることができます。


置き換えダイエットは、誰でも簡単に行えて、且つ効果のあるダイエット方法です。



■置き換えダイエットの注意点


・置き換え以外の食事で食べ過ぎない

→ 1日の総摂取カロリーが増えたら体重は減らない


・栄養不足に注意

→ 食事量が減るのでビタミン・ミネラルなどの栄養不足には注意が必要



まとめ


ダイエットで一番大事なことは「アンダーカロリーの食事を継続すること」です。


アンダーカロリーを継続することにより、体重は徐々に減っていきます。


今回紹介した置き換えダイエットは、アンダーカロリーにするための”一つの手段”に過ぎません。


もし、置き換えダイエットが自分には合っていて継続できそうという人は、試してみてください。



「自分に適した食事管理を教えてほしい!!」



そんな方は、パーソナルトレーニングがオススメです。



自分に合った食事管理方法を知りたい方は、こちらからまずは無料カウンセリング↓

京都でダイエットするならパーソナルジムRiseが一番お勧めです。


Rise(ライズ)では肉体改造のプロが筋力トレーニングと食事の管理をサポートさせて頂いております。お気軽に無料カウンセリング・体験トレーニングのお問い合わせくださいませ。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

肉体改造専門パーソナルジム Riseライズ

京都府京都市中京区船屋町363-1 MJビル 3F

075-708-6272

河原町駅徒歩5分・烏丸・京阪三条駅徒歩7分・祇園四条駅徒歩10分

ーーーーーーーーーーーーーーーー


NEW

  • 【河原町三条のパーソナルジムRise】大損!8割の人が間違えている”脂肪燃焼系サプリ”の摂取方法

    query_builder 2022/05/16
  • 【河原町四条の増量・筋肥大パーソナルジムRise】筋肉を失っている!?8割の人が気づいていない朝食の落と...

    query_builder 2022/05/14
  • 【烏丸三条のパーソナルジムRise】1食500kcal以下!?体脂肪を削ぎ落とす『コンビニ食品』

    query_builder 2022/05/10
  • 【烏丸三条のパーソナルトレーニングジムRise】最大の敵!空腹感”を無くして、楽にダイエットをする方法

    query_builder 2022/05/05
  • 【河原町四条の増量・筋肥大パーソナルジムRise】バルクアップしたい人に”野菜”は必要ないってホント?!

    query_builder 2022/05/03

CATEGORY

ARCHIVE