【河原町の美尻パーソナルトレーニングジムRise】ヒップアップができない原因はその"姿勢"にある!?

query_builder 2021/05/17
ヒップアップ
ヒップアップができない原因はその"姿勢"にある!?

京都河原町にあるボディメイク専門プライベートジム Riseです。




今回のテーマは『ヒップアップができない原因はその"姿勢"にある!?』です。




ヒップアップのために、トレーニングで筋肉を鍛えることはもちろん大事です。



しかし、ベースにある姿勢が崩れていると、せっかく頑張って運動をしても、中々効果があらわれにくいです。



さらに、姿勢が悪いと、それだけで足が太く見えてしまい、トレーニングの効果を実感できない場合があります。




今回の記事では、ヒップアップのための姿勢作りについて解説していきます。



筋肉の動きを良くして姿勢を改善し、ボディラインを綺麗にしていきましょう。




○そもそも姿勢悪化の原因とは?




姿勢が悪い原因も様々ですが、特定の筋肉が「緊張」してしまい、その筋肉に引っ張られることが考えられます。



「緊張」というのは、筋肉が伸びたり、収縮した状態が続き、動きが悪くなってしまうことが原因で起こります。



その中でも、特にヒップアップに関係するのが「骨盤周りの筋肉」です。




ここで代表的な「骨盤周りの筋肉」が



❶内転筋

❷大腰筋

❸大臀筋


この3つです。



❶内転筋



内転筋というのは、太ももの内側についている筋肉です。


内転筋


特にX脚やO脚の方は「内転筋」が緊張しやすく、姿勢の悪化に繋がります。



内転筋の働きは、足を内側に閉じる動作です。



開脚や伸脚で太ももの内側を伸ばすことで、ストレッチさせることができます。


内転筋ストレッチ

②大腰筋




大腰筋というのは、骨盤からお腹の内側(深い位置)にかけて付いている筋肉です。


大腰筋

股関節を前側に曲げる働きがあり、大腰筋の動きが悪くなると、反り腰のような姿勢悪化に繋がります。



片足を前に出して、後ろ足の付け根を伸ばす動作でストレッチができます。


大腰筋ストレッチ

③大臀筋



大臀筋というのは、お尻の筋肉です。


大臀筋

大臀筋は足を横や後ろに動かす際に働きます。



ねこ背のような、腰が丸まりやすい姿勢の方は、「大臀筋」の動きが悪くなりやすいです。



ストレッチの方法としては、前屈や体育座りの状態で片足を4の字で組むことで、伸ばすことができます。


IMG_5302

これらの筋肉を、ストレッチで伸ばすことで緊張がほぐれ、姿勢の改善に繋がります。



ヒップアップのために、筋肉を鍛えることはとても重要です。



しかし、それと同じくらい、正しい姿勢でいることや、正しい姿勢でトレーニングをすることも大事です。



トレーニングとストレッチを意識して、綺麗なボディラインを作っていきましょう。



パーソナルトレーニングでヒップアップしたい方はこちらをご覧ください↓

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Rise(ライズ)では肉体改造のプロが筋力トレーニングと食事の管理をサポートさせて頂いております。お気軽に無料カウンセリング・体験トレーニングのお問い合わせくださいませ。



ボディメイク専門パーソナルジム Riseライズ

河原町駅徒歩5分・烏丸駅徒歩7分・祇園四条駅徒歩10


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