【0円でヒップアップ】ペットボトルを使った簡単エクササイズ

query_builder 2022/06/11
ヒップアップ
【0円でヒップアップ】ペットボトルを使った簡単エクササイズ


烏丸河原町にあるボディメイク専門プライベートジム Riseです


今回のテーマは「【0円でヒップアップ】ペットボトルを使った簡単エクササイズ」です。



女性の誰もが「引き締まった張りのあるお尻になりたい!」と思っているはずです。


しかし、「何から始めたらいいか分からない…」


この記事は、そんな人のために「ヒップアップしたい人が最初にやるべきエクササイズ」を紹介しています。


また、「現在ヒップアップのエクササイズをしているけど、イマイチ効果がない」


そんな方にも、ぜひ読んで欲しい記事になっています。


記事の内容を実践すると、ヒップアップに必要な筋肉の”使い方”をマスターでき、他のエクササイズの効率も上げることができます。



⑴ヒップが下がってしまう原因

⑵ヒップアップするために必要なこと

⑶自宅で簡単ペットボトルを使ったエクササイズ!!


⑴ヒップが下がってしまう原因


ヒップアップのエクササイズを行う前に、ヒップが下がってしまう原因を理解しておきましょう。


ヒップが下がってしまう主な原因は、「お尻の筋肉量の低下」と「体脂肪の増加」です。


以前は、引き締まった張りのあるお尻をしていたけど、現在は”たるんで”しまっているという方は多いと思います。


筋肉は年齢とともに低下し、それに伴い、基礎代謝量が低下して体脂肪が増えやすくなります。


そのため、エクササイズをしていない人は、年々お尻がたるんでいきます。


お尻のたるみを防ぎたい・現在のたるみを解消したい人は、後ほど紹介するエクササイズを実践して、悩みを解消しましょう。



⑵ヒップアップするために必要なこと


ヒップアップに必要なことは、”お尻の筋肉を意識”してエクササイズすることです。


大事なのは「お尻の筋肉を意識して」ということです。


テレビやYouTubeで紹介されているヒップアップエクササイズを行っても、狙った筋肉を意識できなければ効果は低く、効率が悪くなります。


トレーニングに慣れていない人は、狙った筋肉を上手に使えないのが現状だと思います。


そこで、狙った筋肉をピンポイントで刺激するためのエクササイズが、下記で紹介する「ペットボトルエクササイズ」です。



⑶自宅で簡単ペットボトルを使ったエクササイズ!!


今回紹介するエクササイズは、500mlの空のペットボトルがあれば、誰でも簡単に行うことができます。


このエクササイズを行うことで、自然とヒップアップに必要な筋肉(大殿筋・中殿筋)の使い方をマスターできます。

※大殿筋:お尻を覆う一番大きい筋肉

※中殿筋:お尻の上側についている内側の筋肉


自己流で鍛えている人は、ヒップアップとは関係のない太ももの前の筋肉(大腿四頭筋)を使ってしまっていて「効果が出ていない」なんてことも…


「普段、お尻の筋肉が使えているのか分からない…」


このような人には、ペットボトルエクササイズは”絶大な効果”があります。



✓ペットボトルエクササイズのやり方


1.空の500mlのペットボトルを股(脚の付け根)に挟む

2.かかとをつけて、つま先を外側に開く

3.背筋を伸ばして前を向いたまま、お尻に力を入れてペットボトルをへこませる

4.10秒キープしたら、1度力を抜く

5.少し休んだら、3・4を繰り返し行う


※回数の目安:10秒×3セット

※常にお尻の筋肉を意識する



✓メリット


・空の500mlのペットボトルがあれば簡単に行える

→ お尻の筋肉を意識する練習がどこでもできる


・狙った筋肉をピンポイントで刺激できる

→ ヒップアップに必要な「大殿筋・中殿筋」を鍛えることができる


・ヒップアップに必要な筋肉を自然と意識できる

→ 他のヒップアップの種目でもお尻の筋肉を意識できるようになる



✓デメリット


・負荷が弱い

→ ペットボトルエクササイズだけで筋肥大をさせるには効率が悪い


・バリエーションが少ない

→ つま先の向きを変えて行うくらいしかバリエーションがない



まとめ


ペットボトルエクササイズの一番のメリットは、ヒップアップに必要なお尻の筋肉を「自然と意識することができるようになる」ということです。


「ヒップアップをしたいけど、何から始めたらいいか分からない…」

「ヒップアップのためのエクササイズをしているけど、イマイチ効果が出ていない」


このような人は、ぜひ今回紹介したエクササイズを実践してみてください。



「お尻の筋肉の使い方はマスターしたから、次のステップに進みたい!!」



そんな方には、パーソナルトレーニングがオススメです。

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Rise(ライズ)では肉体改造のプロが筋力トレーニングと食事の管理をサポートさせて頂いております。お気軽に無料カウンセリング・体験トレーニングのお問い合わせくださいませ。
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肉体改造専門パーソナルジム Riseライズ

京都府京都市中京区船屋町363-1 MJビル 3F

Tel:075-708-6272

河原町駅徒歩5分・烏丸・京阪三条駅徒歩7分・祇園四条駅徒歩10分

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