【烏丸三条のパーソナルジムRise】ヨガで脚痩せが可能?脚痩せに効果的な『ヨガポーズ』3選!

query_builder 2022/05/01
美脚・足やせ
ヨガで脚痩せが可能?脚痩せに効果的な『ヨガポーズ』3選!

京都河原町にあるボディメイク専門プライベートジム Riseです


今回のテーマは「ヨガで脚痩せが可能?脚痩せに効果的な『ヨガポーズ』3選!」です。



最近では、脚痩せを目的に運動を始める人が多くなっています。


運動の中でも”ヨガ”は人気な運動で、脚痩せに有効であるケースが多いです。


ヨガを行うことで、脚痩せに必要な”脂肪燃焼効果”や”姿勢改善効果”を得られることが大きな理由だと言われています。


今回はヨガポーズの中でも、特に脚痩せに効果的なポーズをご紹介します。


本記事の内容を実践することで、ヨガの効果を高め、効率的に脚痩せを狙うことができるようになります。



①ヨガで脚痩せは可能なのか?

②ヨガで脚痩せする”2つ”の理由

③脚痩せにおすすめなヨガポーズ3選!



①ヨガで脚痩せは可能なのか?


結論からいうと、ヨガは”脚痩せが狙いやすい運動”と言えます。


運動することによる脂肪燃焼効果と、ヨガならではの大きくゆっくりな動きをすることによる姿勢改善効果があるからです。


「ヨガの先生はスタイルが良い」という印象を持っている人も多いと思いますが、これは正しい印象だと思います。


正しいヨガポーズをすることで、ヨガの先生のような綺麗なスタイルを手に入れることは可能です。



②ヨガで脚痩せする”2つ”の理由


ヨガで脚痩せする理由は”2つ”です。


❶脂肪燃焼効果が狙えるから
❷姿勢の改善効果があるから


特に”姿勢の改善”は、ヨガならではの独特の動きを理解することで、より効果が高くなるため知っておくと良いでしょう!


❶脂肪燃焼効果が狙えるから


ヨガは、ゆっくりと身体を動かすエクササイズであるため、インナーマッスルが鍛えられ脂肪燃焼効果が狙えます。


インナーマッスルである腹横筋や前鋸筋は、ヨガのようなゆっくり動く運動で鍛えることができます。


腹横筋や前鋸筋を鍛えると、代謝が上がり、日常生活での消費カロリーが増えます。


消費カロリーが増えれば、身体の脂肪が燃焼されやすくなるため、脚痩せにつながります。


ヨガならではの大きくゆっくりとした動きは、インナーマッスルを効率よく鍛えることができるため、高い脂肪燃焼効果が狙えます。


❷姿勢の改善効果があるから


鏡を使って身体の動きを確認しながらヨガを行うことで、姿勢が良くなります。


なぜなら、人間は鏡を見ることにより、自然と良い姿勢を作ることができる能力を持っているからです。


鏡の前で大きく身体を使うことで、お尻を上げ、背筋を伸ばした姿勢を作ろうとします。


お尻が上がり、背筋が伸びた状態を維持することで、姿勢を維持する筋肉が鍛えられます。


ヨガを行うことで、良い姿勢を作ることと、良い姿勢を維持する筋肉を同時に鍛えることができるため、普段の姿勢も改善されます。


③脚痩せにおすすめなヨガポーズ3選!


ヨガには様々なポーズがあります。


その中でも特に脚痩せに効果的なヨガポーズは、”脚周り”や”体幹”を使うポーズです。



❶戦士のポーズ


体幹の筋肉を鍛える効果と、脚の引き締め効果があると言われています。


特に太ももの筋肉を使う態勢になるため、太ももの脚やせに効果的です。


✓やり方


1.両足を大きく開いて立つ

2.右足を90度外向きにして、左足をやや右に向ける

3.骨盤は正面のまま両手を広げる

4.息を吐きながら、右膝が右足かかとの真上にくるように、右側に足を曲げる

5.目線を右手の指先に合わせる

6.3回呼吸を繰り返す

7.反対側も同様に行う



❷鳩のポーズ


脚のストレッチ効果と、むくみ改善の効果があると言われています。


鳩のポーズは、ふくらはぎを伸ばすストレッチになるので血液が循環し、むくみが改善されるため脚痩せの効果が期待できます。


✓やり方


1.右足を曲げて横に倒し、左足を背後に伸ばして座る

2.息を吸いながら背筋を伸ばす

3.息を吐きながら両手を前に伸ばして上体を前に倒す

4.反対側も同様に行う



❸サギのポーズ


太ももの裏とふくらはぎの引き締め効果があると言われています。


特にふくらはぎの筋肉をよく使う態勢になるため、ふくらはぎの脚やせに効果的です。


✓やり方


1.両足を前に伸ばして座る

2.右足を外側に曲げる

3.左足の土踏まずを両手で持つ

4.息を吐きながら、左足をまっすぐ引き上げる

5.息を吐きながら、ひざを顔に近づける

6.ゆっくり元の状態に戻す

7.反対側も同様に行う



ヨガのポーズの動きは、文字だと伝わりづらいと思います。


「ヨガのポーズ」で検索すると、動画や画像がたくさん出てくるので、実際にやるときは調べながら行ってみてください。


ヨガのポーズは、痛みがない状態でリラックスして行うことが重要です。


なるべくゆっくりした動きを意識し、気持ちを落ち着かせた状態で行うようにしましょう。



まとめ


ヨガのポーズは自宅でも実践できるものが多いので、お風呂上がりやエクササイズの前後に行ってみてください。


自分のできそうなポーズを一つ選んで始めるだけでも、少しづつ脚痩せを実感できるでしょう!


ヨガだけでなく、トレーニングも用いてガッツリ脚痩せしたいという方には、パーソナルトレーニングがおすすめです。


パーソナルトレーニングでは、お客様の骨格や体質に合わせた最適な脚やせエクササイズメニューをご提供しています。


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肉体改造専門パーソナルジム Riseライズ

京都府京都市中京区船屋町363-1 MJビル 3F

Tel:075-708-6272

河原町駅徒歩5分・烏丸・京阪三条駅徒歩7分・祇園四条駅徒歩10分

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