【内もも痩せ】気になる部位をピンポイントで改善する方法

query_builder 2022/06/26
美脚・足やせ
【内もも痩せ】気になる部位をピンポイントで改善する方法

京都河原町の足痩せ・美脚パーソナルジム Riseです


今回のテーマは「【内もも痩せ】気になる部位をピンポイントで改善する方法」です。



「脚痩せをしたい。特に”内もものたるみ”を取りたい…」


女性の方で、このようなお悩みを抱えている人は多いことでしょう。


実際、内もも痩せ(部分痩せ)は可能なのでしょうか?


この記事では、脚痩せをしたい人が知っておくべき「部分痩せ」について解説しています。


記事を読むことで、正しい部分痩せの知識を身につけることができ、気になる部位をピンポイントで改善することができるでしょう。



⑴気になる部位をピンポイントで改善(部分痩せ)は可能なのか?

⑵内もも痩せ(部分痩せ)するための優先順位

⑶内もも痩せにオススメのエクササイズ3選


⑴気になる部位をピンポイントで改善(部分痩せ)は可能なのか?


多くの人が望んでいる「部分痩せ」は、実際に可能なのか?


結論から言うと、部分痩せは”ほとんど不可能”です。


”都市伝説”くらいに思うのがちょうどいいと思います。


部分痩せがほとんど不可能な理由は、”体脂肪が無くなるメカニズム”を知ることで理解できます。



✓体脂肪が無くなるメカニズム


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

筋トレや運動をする

 ↓

”全身の体脂肪”から脂肪酸として血管内に運ばれる

 ↓

脂肪酸がエネルギー生産工場であるミトコンドリアに入る

 ↓

エネルギーを消費する

 ↓

脂肪が燃焼される

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


体脂肪が無くなるメカニズムは上記の通りです。


ここで大事なのは、運動をすると「”全身の体脂肪”から脂肪酸として血管内に運ばれる」ということです。


”動かした部位の体脂肪だけ”が使われるわけではありません。


ちなみに、エネルギーとして使われなかった脂肪酸は、再び”体脂肪”として全身に蓄積されます。



✓厳密に言うと部分痩せは存在する?!


最近になって「スポーツ選手の利き腕・利き脚の体脂肪が少ない」という研究が出てきています。


実際、日常的に使っている手の甲や足の甲は体脂肪が少ないです。


ですので、部分痩せしたい部位をある程度動かして「血流を良くする」ことで、脂肪を集まりにくくすることは可能かもしれません。



⑵内もも痩せ(部分痩せ)するための優先順位


↓↓内もも痩せ(部分痩せ)するための優先順位


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

①適切なアンダーカロリー・PFCバランスの食事

→ 食事管理で全身の体脂肪を減らすことが一番大事


②適度な運動で筋肉量を維持・肥大させる

→ 筋トレやエクササイズなどで、適切な箇所に筋肉をつける


③部分痩せしたい部位のエクササイズ

→ 即効性はないが、長期的に部分痩せできることを期待して、改善したい部位のエクササイズをする

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


上記の方法が「内もも痩せ(部分痩せ)」するための正しい方法になります。


「適切な食事管理+適度な運動」をしている人が、少しでも効率よく内もも痩せ(部分痩せ)をしたい場合、改善したい部位のエクササイズが効果的になります。


下記では、自宅でも簡単にできる「王道の内もも痩せエクササイズ」を3つ紹介しておきます。



⑶内もも痩せにオススメのエクササイズ3選


下記のエクササイズは、筋肉を大きくさせることではなく、あくまで「血流を良くして脂肪を集まりにくくすることが目的」です。


全てのエクササイズで、内ももの筋肉(内転筋)を意識して行いましょう。


やり方が分からない場合、YouTubeで検索すれば解説動画がたくさん出てきます。



■ワイドスクワット


1.足を肩幅より少し広めに、つま先を45度外側にして立つ

2.胸を張ったまま軽く腰を反らし、膝はつま先と同じ方向にしてゆっくり体を下ろす

3.太ももと床が平行になるまで下ろしたら、ゆっくり元の姿勢に戻る


※回数の目安:10〜20回×3セット


■レッグアダクション


1.横向きに寝そべり、肘で頭を支える(テレビを見る感じ)

2.上の足を腰の前のあたりの地面につけて、手で足首を掴む

3.下にある足を真上に動かす


※回数の目安:左右10〜20回×3セット


■レッグオープン(脚パカ)


1.仰向けになり、足先を天井に向かって伸ばす

2.両足を左右均等に開いていく

3.限界まで開いたら、1の状態に戻す


※回数の目安:20〜30回×3セット



まとめ


改善したい部位のエクササイズだけでは、部分痩せは不可能です。


内もも痩せ(部分痩せ)するための優先順位は、①食事管理、②筋トレ・運動、③部分痩せしたい部位のエクササイズです。


楽して簡単に部分痩せすることはできませんので、優先順位を考えて実践し、地道に脚痩せを頑張りましょう。



「自分一人では、食事管理・トレーニングを継続できない…」



そんな方には、パーソナルトレーニングがオススメです。


パーソナルトレーニングで脚痩せしたい方はこちらをご覧ください↓

京都で美脚・脚痩せをするならパーソナルジムRiseがいちばんおすすめです!



Rise(ライズ)では肉体改造のプロが筋力トレーニングと食事の管理をサポートさせて頂いております。お気軽に無料カウンセリング・体験トレーニングのお問い合わせくださいませ。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

肉体改造専門パーソナルジム Riseライズ

京都府京都市中京区船屋町363-1 MJビル 3F

Tel:075-708-6272

河原町駅徒歩5分・烏丸・京阪三条駅徒歩7分・祇園四条駅徒歩10分

ーーーーーーーーーーーーーーーー

NEW

  • ヒップアップするために毎日意識したいことランキングtop3!

    query_builder 2022/08/04
  • 階段を使ってヒップアップする3つのコツとは!?

    query_builder 2022/07/28
  • 【トレーナーが教える】食事制限なしで脚痩せする方法を伝授!

    query_builder 2022/07/26
  • スタンディングデスクを使うと脚痩せする理由とは!?

    query_builder 2022/07/24
  • ダイエットの停滞は『代謝の低下』が原因かも…?

    query_builder 2022/07/14

CATEGORY

ARCHIVE