【トレーナーが教える】食事制限なしで脚痩せする方法を伝授!

query_builder 2022/07/26
美脚・足やせ
【トレーナーが教える】食事制限なしで脚痩せする方法を伝授!


烏丸三条にある脚痩せ・美脚パーソナルトレーニングジム Riseです


今回のテーマは「【トレーナーが教える】食事制限なしで脚痩せする方法を伝授!」です。



「脚痩せをしたいけど、どうしても”食事制限”だけはしたくない!」


そんな方に、ボディメイクのプロフェッショナルが「食事制限なしで脚痩せする方法」を伝授します。


この記事では、脚痩せの3要素を解説し、それぞれに対して具体的なアプローチ方法も紹介していきます。


今日から1つずつ、脚痩せのアプローチを実践していくことで、気がついたら「脚が細くなっていた!」なんてことになっているかも…??



脚痩せの”3要素”


脚痩せをするためには…


〜〜〜〜〜〜〜〜

①体脂肪の減少

→ 根本的に脚を細くする


②むくみの改善

→ 本来の細さを取り戻す


③筋肉をつけない過ぎない

→ 脚が太く見える部位に筋肉をつけない

〜〜〜〜〜〜〜〜


これら”3つの要素”が必要になります。


そして、「食事制限なし」で脚痩せをするためには、①〜③それぞれに適切なアプローチが必要です。


食事制限なしで脚痩せする適切な「アプローチ方法」


①体脂肪の減少


・水を多めに飲む、よく噛む、野菜を食べる、低カロリーのスープでお腹を満たす

→ 食べ過ぎを防止して、自然な形で「摂取カロリー」を抑える


・食べ順に気をつける(野菜から食べて、炭水化物は最後)

→ 血糖値の急上昇を防ぎ、脂肪の合成を抑える


・食事の割合を「朝食 ≦ 昼食 > 夕食」にする

→ 活動量の高い日中に多めに食べ、夜は少なめにする


・階段を使う、歩く、筋トレ、ながらエクササイズなどを取り入れる

→ 今までの食事量のまま、”消費カロリーのみ”を上げる


・腸内環境を整える

→ 脂肪の吸収を抑える「短鎖脂肪酸」が増える


・睡眠の質を向上させる

→ ホルモンバランス・自律神経が整い、痩せやすい体質になる



②むくみの改善


・ストレッチ、マッサージ、入浴など

→ 血流を良くして、老廃物を流す


・加圧効果のあるレギンスやソックスなど、脚痩せアイテムを使う

→ 装着しているときは、脚が細く見える(むくみ改善の効果もある)



③無駄なところに筋肉をつけない


・ジムや自宅でトレーニング

→ 筋肉量を増やして、基礎代謝量をアップさせる


・ボディメイクのプロにトレーニング指導をしてもらう

→ 適切な箇所に筋肉をつけて、相対的に脚を細く見せる


⑵「食事制限なし」のデメリット


「食事制限なし」でも、上記の方法を継続することで、いずれ脚痩せすることはできるでしょう。


しかし、上記の方法には最大のデメリットがあります。


それは、「脚痩せするまでに時間がかかる」ということです。



✓脚痩せの3要素で一番重要なのは「体脂肪の減少」


脚痩せの3要素の中でも一番重要なのは、①の体脂肪の減少です。


体脂肪を減らして、脚を細くしない限り、根本的な解決にはならないからです。


つまり、体脂肪を効率良く減少させることが、脚痩せには必要不可欠ということになります。



✓「食事制限”あり”」で脚痩せする場合


効率よく脚痩せするためには「食事管理」が必要になります。


食事管理をすることで、「消費カロリー」>「摂取カロリー」を作りやすくなるためです。



(食事制限なし)

==========

「消費カロリー:2,700kcal」− 「摂取カロリー:2,500kcal」


= 1日で消費できるカロリー:200kcal


※体脂肪1kg減らすのに”約36日”かかる

==========



(食事制限あり)

==========

「消費カロリー:2,700kcal」−「摂取カロリー:2,000kcal」


= 1日で消費できるカロリー:700kcal


※体脂肪1kg減らすのに”約10日”かかる

==========


※体脂肪1kgあたり7,200kcalと言われている。



(食事制限なし)と(食事制限あり)


体脂肪1kgを減らすのにかかる時間の差は、なんと”3〜4倍”!


つまり、脚痩せをするベストな方法は、『適度な運動+食事管理』ということです。




まとめ


「食事制限なし」で脚痩せをするためには、


①体脂肪の減少

②むくみの改善

③無駄なところに筋肉をつけない


それぞれに対して、適切なアプローチが必要になります。


しかし、「食事制限なし」では、脚痩せをするまでに時間がかかり過ぎてしまいます。


ですので、効率良く脚痩せをしたい人は、「適度な運動+食事管理」を行うようにしましょう。



「適度な運動・食事管理なんて考えるのがめんどくさい…」


「全てを管理して欲しい…」



そんな方には、パーソナルトレーニングがオススメです。



パーソナルトレーニングで脚痩せしたい方はこちらをご覧ください↓

京都で美脚・脚痩せをするならパーソナルジムRiseがいちばんおすすめです!



Rise(ライズ)では肉体改造のプロが筋力トレーニングと食事の管理をサポートさせて頂いております。お気軽に無料カウンセリング・体験トレーニングのお問い合わせくださいませ。


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肉体改造専門パーソナルジム Riseライズ

京都府京都市中京区船屋町363-1 MJビル 3F

Tel:075-708-6272

河原町駅徒歩5分・烏丸・京阪三条駅徒歩7分・祇園四条駅徒歩10分

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