【祇園四条のボディメイクパーソナルジム Rise】朝食は食べない⁉ 体重を落とすために朝食が大切な理由

query_builder 2021/08/23
ダイエット全般
朝食は食べないとダメ⁉ 体重を落とすために朝食が大切な理由

京都河原町の肉体改造専門プライベートジムRiseです。


 

今回は「朝食は食べない⁉ 体重を落とすために朝食が大切な理由」について解説していきます。



「朝はお腹が空かないから、ダイエットにも良いし、朝食はいつも食べていない」



ダイエットを行っている方で、朝食は食べないという方も多いのではないでしょうか?



筋肉量を維持しながらダイエットを進めていく上で「朝食」を食べることはとても重要です。



今回の記事を読むことで、「朝食」の重要性を知ることができ、筋肉量を維持しながらダイエットを効率的に進めることが可能になります。



痩せるために朝食が大切な理由



①筋肉の分解を防ぐ

②昼食・夕食の暴食を防ぐ

③朝食が食べられない場合




①筋肉の分解を防ぐ



朝食をとることで、飢餓状態の体に栄養を送ることができるので「筋肉の分解」を防ぐことができます。



朝食を抜いてしまうと、睡眠前の食事から次の日の昼食まで、10時間以上もの間、栄養が体内に入らない時間が続きます。



その結果、筋肉を分解してアミノ酸を作り、体のエネルギーとして使ってしまうので、筋肉量を維持しながら痩せることが難しくなります。



②昼食・夕食の暴食を防ぐ



朝食を抜いてしまうと強い空腹から昼食・夕食で「暴食」につながるリスクが高くなります。



朝食を抜くことで、昼食のタイミングで血糖値が急に上下することが原因です。



血糖値の急上昇を下げるために、膵臓からインスリンというホルモンが分泌されます。



このインスリンの働きは、血中の糖分を脂肪に換えて体内に溜め込むことです。



暴食を行い過剰にインスリンを出すことは、体に脂肪を溜め込みやすくなってしまいます。



「朝食を抜いたから昼食は多く食べても大丈夫だ!」



感情だけでなく、体もこのような反応を起こします。



なので、「昼食」の「暴食」を防ぐ為にも「朝食」を食べることが大切です。



③朝食が食べられない場合



「朝食の大切さはわかったけど、時間がなくて中々食べられない」



このように、何らかの理由で朝食を食べることができない人もいるのではないでしょうか?



朝食が食べれない方々におすすめなのが「プロテインドリンク」です。



液体で飲みやすく、手軽にコンビニで購入することができます。



また、朝の時間帯にタンパク質を多く摂取できるので、筋肉の分解を防ぐことにもつながります。



まとめ


体重を落とすために朝食の摂取が大切な理由を解説しました。最後にポイントをおさらいします。



・朝食を食べることで「筋肉の分解を防ぐ」「昼食・夕食の暴食を防ぐ」



・朝食が食べられない場合、「プロテインドリンク」などを活用する



朝食を食べてストレスを少なくし、ダイエットを進めていきましょう。



Rise(ライズ)では肉体改造のプロが筋力トレーニングと食事の管理をサポートさせて頂いております。お気軽に無料カウンセリング・体験トレーニングのお問い合わせくださいませ。


肉体改造専門パーソナルジム Riseライズ

河原町駅徒歩5分・烏丸駅徒歩7分・祇園四条駅徒歩10




NEW

  • 【河原町四条の美脚パーソナルジム Rise】筋トレ初心者必見!壁を使ってできる簡単脚痩せエクササイズ

    query_builder 2021/12/04
  • 【河原町四条の美尻パーソナルジム Rise】ヒップアップのために知っておきたい筋肉”腸腰筋”とは?

    query_builder 2021/12/03
  • 【河原町四条で増量・筋肉肥大専門パーソナルジム Rise】体重が増えない⁉︎バルクアップ中に体重が停滞し...

    query_builder 2021/11/28
  • 【河原町四条で美尻・ヒップアップパーソナルジム Rise】女性必見!お尻を引き上げるために"ヒップスラ...

    query_builder 2021/11/27
  • 【祇園四条の美脚・脚痩せパーソナルジム Rise】ズボラ女子必見!座りながらできる脚痩せストレッチ3選

    query_builder 2021/11/26

CATEGORY

ARCHIVE