【悩み解決】”夜に炭水化物”を食べると太るってホント?

query_builder 2022/09/21
ダイエット全般
【悩み解決】”夜に炭水化物”を食べると太るってホント?

烏丸四条の肉体改造専門パーソナルジムRiseです。



今回のテーマは「【悩み解決】”夜に炭水化物”を食べると太るってホント?」です。



「ダイエットをしたいなら”夜に炭水化物”は食べないほうがいい」


ダイエット経験者なら、このようなことを1度は聞いたことがあると思います。


しかし、実際のところ、夜に炭水化物を食べると太るのでしょうか?


この記事では「夜に炭水化物を食べると太るのか?」「炭水化物のオススメの摂取方法」を紹介しています。


記事を読むことで、今後ダイエットするときに”炭水化物の摂取方法”で悩むことがなくなり、ストレスなくダイエットを進められることでしょう!


⑴夜に炭水化物を食べると太るってホント?

ダイエット中、夜に炭水化物を食べると太るのか?


結論、夜に炭水化物を食べたからといって、「それだけで太ることはない」です。


なぜなら、ダイエットで最も重要なことは、食べる「タイミング」ではなく「総摂取量」だからです。


炭水化物を朝に食べても、夜に食べても、食べ過ぎたら太ります。


夜に炭水化物を食べると太るというのは、世間が作り出した”イメージ”でしかありません。



■「夜に炭水化物を食べると太る」と言われる理由とは?


夜に炭水化物を食べると太ると言われている理由は「BIMAL1(ビーマルワン)という時計遺伝子が夜中に増えるため」です。


しかし、BMAL1は"肝臓の脂肪"は増やすものの、"体脂肪"を増やすというものではありません。


また、このときの脂肪合成には"炭水化物"(糖質)ではなく、”脂質"が使われやすいため、夜の炭水化物はほとんど関係ないのです。


もう一つの理由として「睡眠中は代謝が下がるため」というものがあります。


ですが、睡眠中の代謝量は起きているときと「ほとんど変わらない」という報告があります。


要するに、夜の炭水化物は太るというのは、科学的根拠があるのではなく”イメージ”で言われているだけということです。

⑵ダイエット中の炭水化物の「オススメの摂取方法」

ダイエット中の炭水化物の摂取で重要なことは「タイミング」よりも「総摂取量」です。


しかし、ダイエットを効率よく進める上で、炭水化物の”ベストな摂取タイミング”というのは存在します。


下記では、ベストな摂取タイミングを含めた炭水化物の「オススメの摂取方法」を紹介します。



■炭水化物のオススメの摂取方法


・複数回(3~5回)に分けて摂取する

→ インスリンの乱高下、エネルギー切れを防ぐ


・トレーニング前後に多めに摂取する

→ エネルギー源である「グリコーゲンの貯蔵」に使われる


・低GI値の炭水化物を選択する

→ 腸内環境を整える、インスリンの分泌を緩やかにする、腹持ちがいい



■ダイエットの大原則を守っていれば太ることはない!


ダイエットの大原則は「消費カロリー」>「摂取カロリー」です。


このバランスの食事をしていれば、太ることはありません。


夜に炭水化物を摂取することで、血糖値が安定、睡眠の改善、空腹感が減るといったメリットもあります。


ダイエットの大原則を守っていれば太ることはありませんので、安心して夜の炭水化物を摂取してください。

まとめ

炭水化物の摂取で最も重要なことは「総摂取量」です。


夜に炭水化物を食べても、食べ過ぎなければ太ることはありません。


「夜に炭水化物を食べると太る」というのは、世間が作り出したイメージでしかないので、安心して炭水化物を摂取してください!


ただし、ダイエットの大原則はお忘れなく。



「炭水化物の摂取方法だけでなく、タンパク質・脂質の摂取方法も知りたい!」



そんな方には、パーソナルトレーニングがオススメです。


自分に合った食事管理方法を知りたい方は、こちらからまずは無料カウンセリング↓

京都でダイエットするならパーソナルジムRiseが一番お勧めです。


Rise(ライズ)では肉体改造のプロが筋力トレーニングと食事の管理をサポートさせて頂いております。お気軽に無料カウンセリング・体験トレーニングのお問い合わせくださいませ。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

肉体改造専門パーソナルジム Riseライズ

京都府京都市中京区船屋町363-1 MJビル 3F

Tel:075-708-6272

河原町駅徒歩5分・烏丸・京阪三条駅徒歩7分・祇園四条駅徒歩10分

ーーーーーーーーーーーーーーーー

NEW

  • 【効率的な筋肥大のコツ】増量期と減量期を使い分ける方法

    query_builder 2022/12/01
  • バルクアップ中の間食は『完全栄養食』がオススメ!

    query_builder 2022/11/27
  • ジムに行けない日に自宅でやるべき筋肥大トレーニング3選!

    query_builder 2022/11/23
  • ダイエットの入口!体脂肪率25%以上の人が最初にやるべきこと

    query_builder 2022/11/21
  • 【ガリガリ体型改善】遺伝的に太りにくい人っているの?

    query_builder 2022/11/17

CATEGORY

ARCHIVE