ガリガリだから筋肉がつかない? 細身の人こそ筋トレをやるべき理由

query_builder 2023/02/02
バルクアップ(筋肉肥大)
ガリガリだから筋肉がつかない? 細身の人こそ筋トレをやるべき理由

河原町四条の増量・筋肉肥大専門パーソナルジムRiseです。


今回のテーマは「ガリガリだから筋肉がつかない? 細身の人こそ筋トレをやるべき理由」です。


「ガリガリを脱却してカッコいい身体になりたいけど、何から始めればいいんだろう?」


「とりあえず1回太ったほうがいいってよく聞くけど…」


結論、ガリガリ体型を脱却したい人は、"筋トレ+食事管理"を始めましょう。


よく耳にする、「ガリガリは筋トレをしても意味がない」「1回体脂肪で太ってから筋肉に変える」というのは間違いです。


この記事では、ガリガリ体型の人こそ「筋トレをやるべき理由」と「ガリガリを脱却するために必要なこと」を紹介します。


記事を読むことで、ガリガリという"コンプレックス"を解消するきっかけにすることができるはずです。

⑴ガリガリの人こそ「筋トレをやるべき理由」とは?

「ガリガリは筋トレをしても意味がない」と言われることがありますが、むしろ「ガリガリの人こそ筋トレをやるべき」です。


ガリガリの人こそ筋トレをやるべき理由は、大きく3つあります。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

①目的が明確だから"継続しやすい"

②筋肉が増えたという"実感"を得られやすい

③"常に筋肉質"でカッコいい身体でいられる

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


1つずつ解説します。


①目的が明確だから"継続しやすい"


小さい頃からガリガリをコンプレックスに感じている人は、「今回こそガリガリを脱却してやる!」という明確な目的があります。


明確な目的があることで、辛いときでも挫折しづらく、継続しやすくなります。


筋トレは数日〜数週間で結果が出るものではないため「継続することが何よりも大事」です。


そのため、明確な目的があり継続しやすいというのは、大きな"強み"になります。


②筋肉がついた"実感"を得られやすい


ガリガリ体型の人は、筋肉が付いたという実感を得られやすいです。


普通体型(体脂肪率15〜20%程度)の人が筋トレをしても、筋肉は体脂肪で隠れてしまうため効果を実感しづらいです。


しかし、ガリガリ体型の人は、そもそも体脂肪が少ないため、少し筋肉が増えただけでも目に見えて身体が変わっていることを実感できます。


身体が変わっていることを実感することで、自信が持てるようになり、自己肯定感も上がり、日常生活をポジティブに過ごすことができるようになります。


③"常に筋肉質"でカッコいい身体でいられる


筋肉量が多いマッチョな方でも、体脂肪が多いと太っているように見えてしまい、カッコいい身体とは言えません。


しかし、ガリガリ体型の人は体脂肪が増えづらく、筋肉が常に見えている状態になるので、年中カッコいい身体で過ごすことができます。


また、多くの人が苦しむダイエットや減量をしなくてよい、または短期間でよいというのも大きなメリットです。


ガリガリの人の「太りにくい」という体質は、太りやすい人から見れば"羨ましい特徴"でもあるのです。

⑵ガリガリ体型を脱却するために「絶対に必要なこと」

ガリガリ体型を脱却するために絶対に必要なことは、「負荷を増やしていくトレーニング」と「オーバーカロリーの食事」です。


↓↓「負荷を増やしていくトレーニング」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

筋肉を増やすためには「使用重量」「回数」「セット数」の、いずれかを増やしていくトレーニングが必須です。


例) ベンチプレス「50kg」×「10回」×「3セット」


→「55kg」×「10回」×「3セット」

→「50kg」×「15回」×「3セット」

→「50kg」×「10回」×「5セット」など

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


↓↓「オーバーカロリーの食事」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

体重を増やすためには、「摂取カロリー」>「消費カロリー」のオーバーカロリーの食事を継続することが必須です。


例)「2,500kcal (摂取カロリー)」>「2,000kcal (消費カロリー) 」


※消費カロリー:基礎代謝+活動代謝

※脂肪が筋肉に変わるわけではないので、極端なオーバーカロリーは必要ない

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

⑶ガリガリを脱却するには「ジム通い」がオススメ

ガリガリの人は、ジムに通うのは恥ずかしい、敷居が高いと感じると思います。


しかし、実際のところ、ジムには普通のサラリーマン、体型を変えたい主婦、健康志向のご老人などたくさんのガリガリ体型の方がいます。


ジムには、筋肉を付けるために必要なダンベルやマシンが揃っているので、効率よくガリガリを脱却するには「ジム通いがオススメ」です。


✓それでも「ジム通いに抵抗がある」という人はパーソナルがオススメ


最近は、細身の人がバルクアップ(筋肉で体を大きく)するための、ガリガリ専門の個室パーソナルというものもあります。


ガリガリ体型の人は、普通体型の人とは体質が違うため、トレーニングや食事管理が大変になります。


そのため、最速でガリガリを脱却したい人は、ボディメイクのプロフェッショナルに全てをおまかせするのが良いでしょう。

まとめ

「ガリガリだから筋トレをしても意味がない」というのは、間違いです。


むしろ、ガリガリ体型の人こそ「今すぐ筋トレをやるべき」です。


ガリガリ体型でも正しい方法を実践すれば、筋肉を付けてカッコいい身体を作ることができるので、ぜひ筋トレを始めてみてください!


「自己流で筋トレをやってたときは、筋肉が付かなかった…」


「今回は最初から正しい方法で筋トレや食事管理をして、失敗しないようにしたい!」


そんな方は、ボディメイクのプロフェッショナルに相談しましょう!


最速でガリガリを脱却したい方はこちらをご覧ください↓

京都で筋肉肥大・バルクアップするならパーソナルジムRiseが一番お勧めです。


Rise(ライズ)では肉体改造のプロが筋力トレーニングと食事の管理をサポートさせて頂いております。お気軽に無料カウンセリング・体験トレーニングのお問い合わせくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

肉体改造専門パーソナルジム Riseライズ

京都府京都市中京区船屋町363-1 MJビル 3F

Tel:075-708-6272

河原町駅徒歩5分・烏丸・京阪三条駅徒歩7分・祇園四条駅徒歩10分

ーーーーーーーーーーーーーーーー

NEW

  • 長生きの秘訣!政府推奨、50代以降の筋トレで健康寿命を延ばす

    query_builder 2024/03/04
  • 【体重増加の秘密兵器】痩せ型にオススメのドライフルーツ3選

    query_builder 2024/03/03
  • 左右非対称の筋肉、その原因と改善のためのテクニック

    query_builder 2024/02/25
  • 脂肪を削り、筋肉を守る!減量時のPFCバランスの最適解を解説

    query_builder 2024/02/14
  • 50代必見!ホルモンバランスが体重管理に与える影響とその対策

    query_builder 2024/02/13

CATEGORY

ARCHIVE