激痩せできるけどやらないほうがいい?『VLCD』とは?

query_builder 2022/06/15
ダイエット全般
激痩せできるけどやらないほうがいい?『VLCD』とは?

四条河原町の肉体改造専門パーソナルRiseです。



「激痩せできるけどやらないほうがいい?『VLCD』とは?」



「短期間で激痩せできる!」


「コンテストの最後のひと絞りに!!」


このような内容で筋トレ業界で話題になっている『VLCD』


しかし、VLCDは短期間で激痩せできるものの、ほとんどの人は”やらないほうがいい”です。


この記事では、肥満の人の医療目的のために提唱された、短期間で激痩せするダイエット法『VLCD』を紹介します。


記事を読むことで、短期間で激痩せできるVLCDとは何なのか?ほとんどの人はやらないほうがいい理由を理解できます。



⑴短期間で激痩せできる「VLCD」とは?

⑵VLCDの「やり方」


⑴短期間で激痩せできる「VLCD」とは?


「VLCD(ベリーローカロリーダイエット)」を一言で説明すると、「摂取するカロリーを極端に減らすダイエット法」です。


具体例でいうと、1日の摂取カロリーを”370kcal”にして”1週間過ごす”という方法があります。


この方法での研究では、平均して1週間で−6.8kgという結果でした。


VLCDは、摂取カロリーを極端に制限するものの、期間が”1週間だけ”ということもあり、誰でも取り入れやすいダイエット法です。


しかし、身体的なダメージを考えると、ほとんどの人はやらないほうがいいダイエット方法でもあります。



✓VLCDの「メリット」


→ 短期間で体重を減らすことができる


この1点だけです。


効果的と言われるダイエット法に、カロリー制限・脂質制限・ケトジェニックダイエットなどがあります。


しかし「VLCD」は、これらの方法よりも短期間で痩せることが可能です。



✓VLCDの「デメリット」


→ 体への負担が大きい、睡眠の質の低下、腸内環境が悪化、基礎代謝の低下、持病持ちの人は危険、生理が止まる可能性 など


VLCDは、デメリットが多すぎるため、ほとんどの人は”やらないほうがいい”ダイエット法です。


後ほど、VLCDをやってもいい人・やらないほうがいい人の解説をします。



⑵VLCDの「やり方」


✓VLCDの具体例


============

摂取カロリー:370kcal

期間:1週間

食事内容:タンパク質60〜70g+塩

タンパク質の種類:肉・魚・プロテイン

運動:なるべく動かない

============


ある研究では、この内容で体重が”平均−6.8kg”、リバウンドもほとんどなかったという報告があります。


やり方はシンプルでダイエット効果も高いため、やりたくなる気持ちは分かります。


しかし、効果が高いということは、それなりの”リスクもある”ということです。


もし、VLCDを行う場合は、栄養士やプロのトレーナーなど、知識のある人に管理をしてもらいましょう。



✓VLCDをやってもいい人


・重度な肥満の人

→「今すぐ痩せないと命に危険がある」という人は、取り入れてもよい。VLCDは、このような人のためのダイエット法。


・コンテストに出場する人

→「どうしても絞りきれない」という人は、リスクを承知の上で最終手段として取り入れるならアリ。



✓VLCDをやらないほうがいい人


できることなら、やらないほうがいい。


身体的・精神的な負担が大きすぎる。


研究は100kg以上の肥満の方を対象にしているので、普通体型もしくは、肥満気味くらいの人は、通常の”カロリー制限ダイエット”を行うべきです。



まとめ


VLCDは、体重が100kg以上の「今すぐ痩せないと命に危険がある」という人向けに考えられたダイエット法です。


ですので、「どうしても短期間で痩せないといけない」という人以外は、取り入れないようにしましょう。


やはりダイエットは、適切な”食事管理”と適度な”運動”で、健康的に行うのが一番です。



「自分一人では、辛いダイエットを継続できない…」



そんな方には、パーソナルトレーニングがオススメです。



自分に合った食事管理方法を知りたい方は、こちらからまずは無料カウンセリング↓

京都でダイエットするならパーソナルジムRiseが一番お勧めです。


Rise(ライズ)では肉体改造のプロが筋力トレーニングと食事の管理をサポートさせて頂いております。お気軽に無料カウンセリング・体験トレーニングのお問い合わせくださいませ。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

肉体改造専門パーソナルジム Riseライズ

京都府京都市中京区船屋町363-1 MJビル 3F

Tel:075-708-6272

河原町駅徒歩5分・烏丸・京阪三条駅徒歩7分・祇園四条駅徒歩10分

ーーーーーーーーーーーーーーーー

NEW

  • ヒップアップするために毎日意識したいことランキングtop3!

    query_builder 2022/08/04
  • 階段を使ってヒップアップする3つのコツとは!?

    query_builder 2022/07/28
  • 【トレーナーが教える】食事制限なしで脚痩せする方法を伝授!

    query_builder 2022/07/26
  • スタンディングデスクを使うと脚痩せする理由とは!?

    query_builder 2022/07/24
  • ダイエットの停滞は『代謝の低下』が原因かも…?

    query_builder 2022/07/14

CATEGORY

ARCHIVE