【京都の50代向けパーソナルジムRise】老化から体を守る抗酸化

query_builder 2021/05/01
50代以上向け身体作り
老化から体を守る抗酸化

京都河原町にある健康増進プライベートジム Riseです。



今回のテーマは『老化から体を守る抗酸化』です。



“アンチエイジング”や”老化予防”といった話を聞く際に「抗酸化」というワードをたびたび耳にするかと思います。



「抗酸化」とは「酸化」を防ぐことで、ざっくり言うと、体の「老化」を防ぎます。



今回の記事では「抗酸化」について解説していきます。



「老化」を防ぎ、若々しい体を維持していきましょう。




酸化とは

②活性酸素

③栄養摂取(1日)



酸化とは



「酸化」というのは、体内で酸素が脂質やタンパク質などの物質と結びつくことを指します。



例えばリンゴの断面が変色したり、鉄が錆びたりする反応が体内でも起こっています。



人間は酸素がないと生きることができないため、生活をする上では「酸化」というのはどうしても起こってしまいます。



そこで重要なのが「還元」です。



「還元」というのは「酸化」してしまったものを元に戻す働きのことを指します。



この「還元」が「酸化」に追いつかなくなってしまうと、体にとって様々な悪影響を及ぼします。



「抗酸化」というのは「還元」を強くすることや「酸化」そのものを防ぐことを指します。



②活性酸素



「活性酸素」というのは、通常の酸素よりも「酸化」の力が強いものを指します。



この「活性酸素」をいかに抑えるか、ということがカギになります。



「活性酸素」が発生しやすい条件として


・過度な運動

・喫煙

・ストレス

・紫外線

などが挙げられます。



原因を減らすことは重要ですが、これらに心当たりのある方は特に「抗酸化」に働く栄養の摂取を意識する必要があります。



○栄養摂取(1日)



・ビタミンC:2000~3000mg

・ビタミンE:200~800mg

・ポリフェノール



ビタミンCは赤ピーマンやブロッコリー、キウイなどに豊富に含まれます。


しかし、食事からこれだけの量を摂取しようとすると、かなりの量となってしまいます。



特に「活性酸素」の条件に当てはまる方は、サプリメントでの摂取もおすすめです。



 ビタミンEも同様に、アーモンドやうなぎ、かぼちゃなどに豊富に含まれます。


ポリフェノールに関しては様々な種類が存在します。



赤ワインや緑茶、カカオ、コーヒーに含まれるものが代表的なものとなります。



他にも生姜や豆類、そば、玄米にも含まれています。

これらの食品を積極的に摂取しましょう。



「酸化」というのは「老化」の主な原因の1つとなります。



「酸化」の予防や栄養摂取を意識して、健康的な体を作っていきましょう。


Rise(ライズ)では肉体改造のプロが筋力トレーニングと食事の管理をサポートさせて頂いております。お気軽に無料カウンセリング・体験トレーニングのお問い合わせくださいませ。


50代向けパーソナルジム Riseライズ

河原町駅徒歩5分・烏丸駅徒歩7分・祇園四条駅徒歩10

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