【祇園四条の増量・筋肥大パーソナルジムRise】筋肥大効果があると言われる『HMB』は優先順位が低い?

query_builder 2022/05/27
バルクアップ(筋肉肥大)
筋肥大効果があると言われる『HMB』は優先順位が低い?

今回のテーマは「筋肥大効果があると言われる『HMB』は優先順位が低い?」です。



京都河原町の肉体改造専門プライベートジムRiseです。



「筋肥大に効果的!」と言われている”HMB”は本当に必要なのか?


結論、HMBは、ほとんどの人に必要ありません。


HMBは効果がない、というわけではなく”必要がない”のです。


この記事では、HMBの「優先順位が低い理由」と「こんな人にはオススメ!」という内容を紹介します。


記事を読むことで、今後のサプリメント選びで迷うことがなくなり、最適なサプリメント選択ができるようになります。



⑴筋肥大に効果があると言われる「HMB」とは?

⑵HMBの4つの効果

⑶HMBの優先順位が低い理由とは?

⑷HMBはこんな人にオススメ!


⑴筋肥大に効果があると言われる「HMB」とは?


β-Hydroxy-β-Methylbutyrate(ベータ-ヒドロキシ-ベータメチルブチレート)


略して「HMB」です。

 

HMBを簡単に説明すると、必須アミノ酸の「ロイシン」の代謝物質で、筋肉を合成させるための”スイッチ”のような働きをするものです。


HMBを摂取することで、筋肉の合成が活発になります。


つまり、体内に筋肉を合成する材料がある状態でHMBを摂ることにより、筋肥大の効果が高まるということです。



⑵HMBの4つの効果


①筋肥大の効果

→ 筋肉の合成のスイッチとなる”mTOR”を活性化する。筋肉の分解を促進する”ユビキチンプロテアソーム”を抑える。


②脂肪量を減少させる

→ 筋肉量を維持しながら、脂肪量を減らすことができる。


③筋損傷の回復を早める

→ 疲労物質を除去してくれるため。


④加齢による筋肉量の減少を抑える。

→ 30歳を過ぎたあたりから筋肉が減りやすくなる現象「サルコペニア」を抑える。



■HMBが「筋肥大に効果的!!」と言われる理由


エビデンスに基づいたスポーツサプリメントの利用を促進している「国際スポーツ栄養学会(ISSN)」という団体があります。


この世界的に権威のあるISSNが「HMBは安全で筋肥大に効果あり!」と発表しているため、ここまで大々的にHMBが推されているのです。


ISSNが筋肥大に効果ありと結論づけているサプリメントは、「HMB・クレアチン・EAA・プロテイン」の4つだけです。



⑶HMBの優先順位が低い理由とは?


世界的に権威のあるISSNは「HMBは安全で効果あり!!」と発表しています。


しかし、HMBの”優先順位は低い”と言えます。


なぜなら、筋肥大のためのサプリメント(HMB)よりも大切なものがあるためです。


筋肥大をするための優先順位は、


=======

①摂取カロリー

②PFCバランス

③ビタミン・ミネラル

④食事回数・タイミング

⑤サプリメント

=======


このような順番です。


つまり、サプリメントを摂る場合、HMBよりも①、②、③に必要なプロテインやマルチビタミンミネラルの方が、優先順位は上ということです。



⑷HMBはこんな人にオススメ!


HMBを摂取する優先順位は低いです。


しかし、ISSNの論文を参考に、”HMNがオススメの人”を紹介しておきます。


下記に当てはまる人は、HMBの効果を最大限に得ることができる人です。


・高齢者

・減量中の方

・筋トレ初心者

・ハードにトレーニングをしている方


サプリメントは使い方次第で、大きな効果を得ることができます。


ですので、上記に当てはまる人は、試して見る価値はあると思います。



■HMBの摂取方法


・1日に1.5〜3g

・1gを朝・昼・夜の3回に分けて摂る



まとめ


バルクアップをする上で、今回紹介した「HMB」に限らずサプリメント自体、優先順位が低いです。


サプリメントはあくまで栄養補助食品であり「食事を整える方が大事」ということは頭に入れておいてください。


しかし、サプリメントは使い方次第では、大きな効果を得ることができます。


ですので、正しい知識を学んで、自分に最適なサプリメントを見つけてください。



「自分の知識では、最適なサプリメントが分からない…」



そんな方は、パーソナルトレーニングがオススメです。



筋肉で体を大きくさせたい方はこちらをご覧ください↓

京都で筋肉肥大・バルクアップするならパーソナルジムRiseが一番お勧めです。



Rise(ライズ)では肉体改造のプロが筋力トレーニングと食事の管理をサポートさせて頂いております。お気軽に無料カウンセリング・体験トレーニングのお問い合わせくださいませ。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

肉体改造専門パーソナルジム Riseライズ

京都府京都市中京区船屋町363-1 MJビル 3F

Tel:075-708-6272

河原町駅徒歩5分・烏丸・京阪三条駅徒歩7分・祇園四条駅徒歩10分

ーーーーーーーーーーーーーーーー


NEW

  • 筋肥大&体重増加の秘訣!痩せ型にオススメの良質な脂質食品3選

    query_builder 2024/04/12
  • 栄養不足だけが原因ではない、体重増加と体内時計の意外な関係

    query_builder 2024/04/02
  • 食べる順番で変わる!栄養吸収アップで理想の体重へ導く方法

    query_builder 2024/03/31
  • 長生きの秘訣!政府推奨、50代以降の筋トレで健康寿命を延ばす

    query_builder 2024/03/04
  • 【体重増加の秘密兵器】痩せ型にオススメのドライフルーツ3選

    query_builder 2024/03/03

CATEGORY

ARCHIVE