筋肉がつかない人の間違ったプロテインの飲み方7選

query_builder 2022/07/06
バルクアップ(筋肉肥大)
筋肉がつかない人の間違ったプロテインの飲み方7選

京都河原町の肉体改造専門プライベートジムRiseです。


今回のテーマは「筋肉がつかない人の間違ったプロテインの飲み方7選」です。



筋肉をつけたい人なら、毎日飲んでいるであろう「プロテイン」


”無駄なく効率よく”吸収したいですよね?


実は、世の中の8割くらいの人は、”もったいない”プロテインの飲み方をしています。


この記事では、誰でも一つは当てはまる「プロテインの間違った飲み方」+「オススメの飲み方」を紹介しています。


記事を読むことで、理想的なプロテインの飲み方をマスターでき、あなたの筋肥大は確実にスピードアップすることでしょう。



⑴筋肥大はプロテインを飲むことから始まる

⑵筋肉がつかない人の間違ったプロテインの飲み方7選

⑶筋肥大を最大化するオススメのプロテインの飲み方


⑴筋肥大はプロテインを飲むことから始まる


ほとんどの人が、筋トレを始めて一番最初に買うサプリメントは「プロテイン」だと思います。


「プロテイン = 筋肉を作る」と思っているからですね。


確かに、プロテインは”筋肉の材料”になります。


しかし、多くの人は間違ったプロテインの飲み方をしていて、その”メリット”を活かしきれていません。


プロテインのメリットを最大限に活かすためにも、「間違ったプロテインの飲み方」を理解しておきましょう。



⑵筋肉がつかない人の間違ったプロテインの飲み方7選


下記では、プロテインのメリットを台無しにしてしまう「間違ったプロテイン飲み方」を紹介しています。


間違ったプロテインの飲み方を理解して、筋肥大を最大化するプロテイン摂取をできるようにしましょう。


※筋肥大目的の人は、筋合成・吸収速度・コスパから「ホエイプロテイン」一択です。



【間違ったプロテインの飲み方7選】


①朝食はプロテインだけ

→ プロテインを吸収するためにはインスリンが必要。白米やパスタなどの炭水化物、ビタミン・ミネラルも大事。ただし、朝食を何も摂らないよりは良い。


②高タンパクの食事と一緒にプロテインを飲む

→ 1回で吸収できるタンパク質の量は「体重×0.4〜0.55g」と言われている。1回に大量に摂取しても内臓に負担をかける+体脂肪になってしまう。


③プロテインの摂取量が少ない

→ 筋肥大が目的の人は最低でも1日「体重×1.5〜2g」は必要。タンパク質は多すぎるのも少なすぎるのもNG。


④トレーニングをする日しか飲まない

→ トレ後48〜72時間は筋肉の合成が続いている。トレーニングがオフの日でもタンパク質は必要。


⑤タイミングが悪い(筋トレ中・直後に飲む)

→ 筋トレ中・直後は、筋肉に血液を使っているため内臓が働きづらい。筋トレ中はアミノ酸を摂取して、筋トレ20〜30分後にプロテインを飲む。


⑥「粉末の重さ」=「タンパク質の量」と勘違いしている

→ プロテインの種類によってタンパク質含有量は異なる。成分表示を見て自分に必要な分の粉末を摂取する。


⑦牛乳、豆乳で割って飲んでいる

→ 牛乳・豆乳で割ると吸収速度が遅くなる。トレ後のような素早く吸収したいタイミングは「水」または「フルーツジュース」で割るのがベスト。



⑶筋肥大を最大化するオススメのプロテインの飲み方


プロテインは、あくまでも「足りないタンパク質を補うため」のものです。


・1回:体重×0.4〜0.55g

・1日:体重×1.5〜2g


上記の量を食事から摂取できている場合、プロテインは飲まなくても大丈夫です。


「食事から必要なタンパク質を摂取できていない」という方は、下記を参考に必要なタイミングでプロテインを飲むようにしてください。



↓↓「オススメのプロテインの飲み方」


摂取タイミング

理由

起床時

起床時は一日で一番栄養が枯渇している

筋トレ前

筋トレ中に体内の栄養を満たしておくため

筋トレ後

筋トレで疲労した筋肉を回復させる

食事と一緒に

うどん・パスタだけなど、タンパク質が少ない食事のときの補助

間食

食間が空いてしまうときの栄養摂取として

寝る前

睡眠中は栄養摂取ができないため


プロテインは「適切なタイミング」で「適切な量」を「適切な飲み方」で摂取することが大事です。


ぜひ、プロテインを飲むときの参考にしてください。



まとめ


今回紹介した「プロテインの間違った飲み方」で、一つは当てはまるものがあったのではないでしょうか?


そんな方は、プロテインの正しい飲み方をマスターすることで、筋肥大を加速させることができるでしょう。


今まで「間違った飲み方をしてしまっていた」という方は、上記で紹介した内容を参考にプロテインを摂取してみてください。



「プロテイン以外のサプリメントも”正しい摂取方法”を知りたい!!」



そんな方は、パーソナルトレーニングがオススメです。


筋肉で体を大きくさせたい方はこちらをご覧ください↓

京都で筋肉肥大・バルクアップするならパーソナルジムRiseが一番お勧めです。



Rise(ライズ)では肉体改造のプロが筋力トレーニングと食事の管理をサポートさせて頂いております。お気軽に無料カウンセリング・体験トレーニングのお問い合わせくださいませ。

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肉体改造専門パーソナルジム Riseライズ

京都府京都市中京区船屋町363-1 MJビル 3F

Tel:075-708-6272

河原町駅徒歩5分・烏丸・京阪三条駅徒歩7分・祇園四条駅徒歩10分

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