【脱ガリガリ】太りたくても太れない人の3つの特徴と改善法

query_builder 2022/11/04
バルクアップ(筋肉肥大)
【脱ガリガリ】太りたくても太れない人の3つの特徴と改善法

京都河原町の増量・筋肉肥大専門パーソナルジムRiseです。


今回のテーマは「【脱ガリガリ】太りたくても太れない人の3つの特徴と改善法」です。


「筋肉をつけてカッコいい身体になりたい!!」


「だけど、どれだけ食べても太れないし筋肉もつかない…。」


実は、このような食べているのに太れない、いわゆる"ハードゲイナー"の方には、”ある特徴”があります。


この記事では、太りたくても太れない人に共通する「3つの特徴」と今すぐ実践できる「改善方法」を紹介します。


記事を読むことで、体重を増やすための方法が明確になり、”1ヶ月で2〜3kg”体重を増やすことができることでしょう。

⑴太るために「必ず必要なこと」

太るため・体重を増やすためには、必ず必要なことがあります。


それは、「摂取カロリー」≧「消費カロリー」にすることです。


どんなにたくさん食べても、運動量が多くて「消費カロリー」が「摂取カロリー」を上回った状態では、体重が増えることはありません。


体重を増やすためには、必ず「消費カロリー」よりも「摂取カロリー」を多くしなければいけないのです。


太りたくても太れない人の「特徴3選」


太りたくても太れない人には、共通した特徴があります。


下記では、太れないハードゲイナーの方の特徴を3つ紹介します。


↓↓「太りたくても太れない人の特徴3選!」


============

①食べている量が少ない

→ 本人は食べているつもりになっていて、実際はカロリーが足りていない


②消化・吸収できていない

→ 胃腸が弱く、栄養素を筋肉や脂肪にすることができていない


③代謝量・活動量が多い

→ 筋肉量が多い、体を使う仕事、トレーニングや有酸素運動のやり過ぎなど、カロリー消費が多い

============


次の章で、太れない人でも確実に太れるようになる「改善方法」を紹介していきます。

⑵太りたくても太れない人の「改善方法」

太れない人が「とにかくたくさん食べる」という方法を行うと、消化不良や倦怠感、膨満感など、日常生活にも支障をきたす可能性があります。


このような、無理やり太る方法は体の負担になりますので、下記では無理なく確実に太る方法を3つ紹介します。


①1日の食事を記録する


実際に1日の摂取カロリーを計算することで「食べているつもり」をなくすことができます。


また、代謝量や筋肉量、活動量は人それぞれですが、カロリー計算をすることで「自分に必要なカロリー(維持カロリー)」を知ることができます。


維持カロリーを把握したら、それに”+500kcal”の食事を継続することで、1ヶ月で2〜3kg体重を増やすことが可能です。


太れない人は「数字で管理する」と、確実に太ることができるでしょう。


②胃腸の負担を減らす


たくさん食べても体内で栄養素を”消化・吸収”できなければ、筋肉や脂肪を増やすことはできません。


消化を良くする方法としては、フードプロセッサーで食材を細かくしたり、ミキサーでドリンクにしたりするのがオススメです。


また、一回の食事量を減らすために、食事回数を増やすという方法も消化を良くするためには効果的です。


腸内環境を良くする方法としては、納豆やヨーグルトなどの発酵食品、野菜や海藻類などの食物繊維を摂取すると良いでしょう。


③サプリメントを活用する


①摂取カロリーを稼ぐ、②消化を助ける、③腸内環境を整える、これらの効果が期待できるサプリメントを活用しましょう。


①プロテインパウダー、デキストリン

→ 胃腸の負担を少なくカロリーを稼ぐことができる


②消化酵素

→炭水化物・タンパク質・脂質、それぞれで消化酵素の種類が違うため、必要な酵素を含むものを選ぶ


・糖質:アミラーゼ、ジアスターゼ

・タンパク質:パパイン、ブロメライン

・脂質:リパーゼ


③食物繊維、プレバイオティクス、プロバイオティクス

→ 「腸内細菌のエサになるもの+腸内細菌そのもの」を摂ることで腸内環境が整う

まとめ

体重を増やすために必ず必要なことは「摂取カロリー ≧ 消費カロリー」の食事管理です。


しかし、一気に摂取カロリーを増やしても脂肪が増えるだけですので、1ヶ月で2〜3kg増を目安に食事管理をすると良いでしょう。


また、最初からすべてを完璧に行うことは難しいと思います。


ですので、上記で紹介した方法を一つずつ実践していき、少しずつ無理なく体重を増やしていきましょう。



「もっと詳しく、食事管理の方法や効果的なサプリメントについて知りたい!!」


そんな方は、パーソナルトレーニングがオススメです。


筋肉で体を大きくさせたい方はこちらをご覧ください↓

京都で筋肉肥大・バルクアップするならパーソナルジムRiseが一番お勧めです。



Rise(ライズ)では肉体改造のプロが筋力トレーニングと食事の管理をサポートさせて頂いております。お気軽に無料カウンセリング・体験トレーニングのお問い合わせくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

肉体改造専門パーソナルジム Riseライズ

京都府京都市中京区船屋町363-1 MJビル 3F

Tel:075-708-6272

河原町駅徒歩5分・烏丸・京阪三条駅徒歩7分・祇園四条駅徒歩10分

ーーーーーーーーーーーーーーーー

NEW

  • 【効率的な筋肥大のコツ】増量期と減量期を使い分ける方法

    query_builder 2022/12/01
  • バルクアップ中の間食は『完全栄養食』がオススメ!

    query_builder 2022/11/27
  • ジムに行けない日に自宅でやるべき筋肥大トレーニング3選!

    query_builder 2022/11/23
  • ダイエットの入口!体脂肪率25%以上の人が最初にやるべきこと

    query_builder 2022/11/21
  • 【ガリガリ体型改善】遺伝的に太りにくい人っているの?

    query_builder 2022/11/17

CATEGORY

ARCHIVE