【京都の50代からのパーソナルトレーニングジムRise】老化に負けない栄養素3選

query_builder 2021/04/29
50代以上向け身体作り
老化に負けない栄養素3選

京都河原町にある肉体改造専門プライベートジム Riseです。





今回のテーマは『老化に負けない栄養素3選』です。




年齢を重ねるにつれて、体力の低下を感じるという方も多いのではないでしょうか。



疲れやすい原因の一つとして、「体内で必要な栄養が足りていない」ということが考えられます。



体内で栄養が不足している場合、エネルギーが上手く作られず、それが疲れとなって体に現れます。


今回は、そのような「加齢によって不足しやすい栄養素」を3つ厳選して解説していきます。



体に足りない栄養素を摂取して、元気な体を取り戻しましょう。


ぜひ積極的に補って欲しい栄養素が下記の3つです。





①亜鉛

②コエンザイムQ10

③L-カルニチン




①亜鉛



必須ミネラルである「亜鉛」は、体内で多くの代謝に関わります。


その効果は、


・抗炎症作用

・精子形成

・抗ストレス作用

・アルコール分解

・免疫機能向上

・味覚機能

・テストステロン合成


など様々です。






「亜鉛」は加齢と共に貯蔵量が減少していき、60代では、20代のおよそ2分の1以下になってしまうとされています。


1日分の摂取量を食事で補う場合は、


・牡蠣6個分

・豚レバー1パック分


となります。


他にもココアやゴマに含まれるため、微量ではありますが摂取することができます。


このように、食事のみでの摂取が難しい栄養素でもあるため、サプリメントでの摂取も視野に入れると良いです。



②コエンザイムQ10





「コエンザイムQ10」というのは、エネルギー生産に必要な栄養素となります。



体内で様々な代謝を経て、ようやくエネルギーの手前まで出来上がっても「コエンザイムQ10」が不足しているとエネルギーとして使うことができません。



食事で摂取する場合は、イワシなどの青魚に豊富に含まれます。


イワシ20匹で1日分(100g)を摂取することができます。





③L-カルニチン



「L-カルニチン」は脂肪燃焼の栄養素として、ご存知の方も多いでしょう。



加齢に伴って合成能力が低下し「L-カルニチン」が足りず、脂肪が燃焼されないと体脂肪の蓄積に繋がります。



運動や食事などの生活習慣も関係しますが、いわゆる中年太りと言われるものには「L-カルニチン」の不足が原因のものもあります。



豊富な食材として代表的なものがラム肉となります。

2人前程度(500g)で、1日分の「L-カルニチン」を摂取することができます。



しかし、脂肪を燃焼しようとして摂取する場合、同時に多くの脂質も摂取してしまい、カロリーが増えてしまうため注意が必要となります。



今回紹介した栄養素は食事からも摂取できますが、場合によってはサプリメントの方が効率的に摂れることもあります。



必ずしもサプリメントが必要ということではありませんが、自分の体の状態や生活スタイルから適切な方法を選びましょう。






Rise(ライズ)では肉体改造のプロが筋力トレーニングと食事の管理をサポートさせて頂いております。お気軽に無料カウンセリング・体験トレーニングのお問い合わせくださいませ。



肉体改造専門パーソナルジム Riseライズ

河原町駅徒歩5分・烏丸駅徒歩7分・祇園四条駅徒歩10


NEW

  • 【河原町四条の美脚パーソナルジム Rise】筋トレ初心者必見!壁を使ってできる簡単脚痩せエクササイズ

    query_builder 2021/12/04
  • 【河原町四条の美尻パーソナルジム Rise】ヒップアップのために知っておきたい筋肉”腸腰筋”とは?

    query_builder 2021/12/03
  • 【河原町四条で増量・筋肉肥大専門パーソナルジム Rise】体重が増えない⁉︎バルクアップ中に体重が停滞し...

    query_builder 2021/11/28
  • 【河原町四条で美尻・ヒップアップパーソナルジム Rise】女性必見!お尻を引き上げるために"ヒップスラ...

    query_builder 2021/11/27
  • 【祇園四条の美脚・脚痩せパーソナルジム Rise】ズボラ女子必見!座りながらできる脚痩せストレッチ3選

    query_builder 2021/11/26

CATEGORY

ARCHIVE